派遣スタッフを受け入れる
前準備

人材派遣会社を介して派遣スタッフ受け入れる際には、事前に派遣スタッフがスムーズに働き出せる環境にしておく事が理想になります。こちらでは、そんな派遣スタッフの受け入れ前にしておきたい事についてご紹介します。

派遣スタッフの担当業務を明確に

まず、派遣スタッフが来る前に担当業務を明確化させておく必要があります。派遣スタッフに対して、「どの業務をどこまでやらせるのか」を明確にしておく事で、既存スタッフと派遣スタッフの間でもスムーズなやり取りができます。例えば、事務業務の場合でも会社によっては扱う書類や業務フローにも異なりがあります。

派遣スタッフを受け入れる前準備

しかし、最初の段階で仕事内容に関する明確な説明がなければ、派遣スタッフも何をどこまで処理していいのか分からず、作業が停滞してしまう可能性が考えられます。その事からも、まずは何をどこまで担当してもらうのかを明確にし、スムーズに仕事が始められるように準備をしておく事が理想になるのです。このポイントを押さえる事ができれば、派遣スタッフはより快適な職場環境であると感じ、モチベーションを上げて業務に向き合う事が可能になります。

指示・管理担当者を決定しておく

派遣スタッフを受け入れる前に、派遣スタッフへの指示や管理を行う担当者を決定しておくと良いでしょう。職場へ来たばかりの派遣スタッフには、仕事の指示を出してその仕事の進捗状況を管理し、誤りがあれば修正の指示を与える指示や管理の担当者が必要になります。

指示や管理を行う担当者が実際にいる場合といない場合では、派遣スタッフの業務遂行においても明確な差が生まれてしまいます。そのため、指示や管理を行う担当者は派遣スタッフが来る前に決定しておく事をおすすめします。上記のポイントをしっかりと押さえ、派遣スタッフが仕事をしやすいと感じる職場環境を用意する事で、パフォーマンスを最大限発揮できるようになり、業務効率のアップを見込む事ができます。

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